CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


吉祥寺にあるタイ飯&カフェレストラン『アムリタ食堂』
ホームページはこちら。http://cafeamrita.jp/index.html


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今年はもう流さない!!ロイガトン祭り
 
みなさん、お久しぶりです!

呼ばれて振り向く、妖怪のような(素敵な)お姉さん^^

なんかようかい〜です。

※最近流行の「美魔女」とはまったく違う生き物です。

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?


生後4ヶ月の乳飲み子をかかえ、

夜中の授乳と日々の生活とで頭がぐるぐるしていたんですけど・・

先日、行き着けのDIYショップに行ったら

も〜お びっくり!!

正月飾りの売出しが始まっているんですよね〜

うそでしょ〜〜!!

イベントたっぷりなこの時期ですが

す・べ・て・を・飛・び・越・え・て!!の正月飾りに

ノックアウトです!

ううっやられた〜!

カンカンカン・・



と、いうわけで

アムリタ食堂の11月12日(土)のディナーイベント、

「ロイガトーン祭り2011」のお知らせです。


これは、タイのお祭りで、

水の神様にお祈りする行事です。

豊作を祈ります、

人間の罪や災難を流し清めます、

もちろん幸せも祈ります・・

アムリタでは4回目のお祭りです。

いつもは、店頭に川をつくり、そこに灯篭を流しておりました。


でも・・・

今年は店頭に川を作りません。


3月11日の未曾有の津波災害、

そして今もなお続いているタイの洪水被害・・

今年はもう水は流れて欲しくないのです!!

今年はそんな想いをこめて、

空に浮かぶコムローイ(チェンマイの灯篭飛ばし)と

お客様参加型、

手作り灯篭で、色んな想いに火をつける会にしたいと思います!!


当日、灯篭を作ってくださるお客様、

作って持ってきてくれたお客様には

お店からプレゼントがあるかも?!

どうぞお楽しみに。


上の写真はアムリタで一番器用な男子スタッフMが作った

牛乳パック灯篭です。

牛乳パック恐るべし!!

ここでも活躍かっ!!



皆様思い思いの灯篭で、

どうぞご参加してください〜!!

当日、店頭で点灯したいと思います。

(だじゃれは狙っておりません)


************


ところで、私事ですが・・・・

最近、小金井師の地球温暖化防止プロジェクトに加担していまして・・

色んな地球の勉強をしています。


実は津波や大きな河の氾濫の後には

その土地に恵みも大きいらしいです。

海の水、川の水が攪拌され、

土地にはミネラルも多く含まれることにより

その後では作物など、実りも多いそうな。



私達にとって地球は、

いつでも傍若無人に見えます。

でも、そんな地球の息使いを知る事で

1人でも多くの人が幸せになれるといいですね。

大きな犠牲を、

無駄にしたくないと思います。


今年のロイガトン祭りは

そんな思いをこめて火を灯すんだな〜

灯篭つくんなくっちゃ〜



Byなんかようかい




posted by アムリタ食堂 | 13:34 | なんかようかい | comments(0) | trackbacks(0) |
タイより美味しい「タイのノーミート&ベジランチ」始まる!??
 お久しぶりです、なんかようかいです。

実は、私事ですが臨月で、出産までカウントダウン入っています。^^
実は、昨年の10月あたりから肉があまり食べられなくなりました・・
実は、3年前からアムリタのコック(現ラコタのコック、エウさん)とタイのベジタリアンメニューを研究してきました・・
実は、本日6月14日から姉弟店「ラコタ」でノーミート・ランチタイムが始まります・・・!!

この何年か、色んなタイ本土のベジレストランや精進料理を勉強してきて・・
満を持して光臨!!ってな感じです。
お肉を使っていない、野菜たっぷりのタイ料理です。
メニューや選び方によっては、魚なども使わないビーガンメニューにも対応しています。
タイより美味しい、「タイのノーミート&ベジランチ」をどうぞお楽しみください!
もちろん、お味はしっかりタイ料理、しかもボリュームもたっぷりなので、
最近野菜不足だと思う方や健康がキニナル方にも、おすすめします。

コックのエウさんと、美代子ランチ店長が皆様をおまちしておりま〜す!

★★★menu★★★

A タイの惣菜ベジプレート ¥1100
(おからのバジル炒め、きのこの薩摩揚げ、トマトとアボカドのサラダ、雑穀入りジャスミンライス、スープ)


B ラコタのベジ汁めん&野菜と豆乳のタイカレー ¥950
(汁めん、カレー、雑穀いりジャスミンライス、サラダ)


C 豆乳と野菜たっぷりのタイカレー ¥900
(カレー、雑穀いりジャスミンライス、サラダ、スープ)


D ラコタのベジタリアンタイ焼きそば ¥900
(やきそば、サラダ、スープ)


E ラコタのベジタリアン汁めん ¥850
(汁めん、サラダ)



私も早速食べに行ってこよ〜っと!!
楽しみい〜っ!!



By なんかようかい
posted by アムリタ食堂 | 11:26 | なんかようかい | comments(0) | trackbacks(0) |
東日本巨大地震の影響

3月11日の大地震から4日目になりました。

本日から輪番停電により、吉祥寺は4時50分から7時50分の間が停電となります。

アムリタ食堂はランチの営業のみ行なった後、その後のディナー営業を見合す事になりました。

お腹を空かせた皆様には大変申し訳ないです。

食材の配達なども滞ってきました。

まずは被災地の大変な皆様のために

電気が行く事を第一に出来る限り協力したいと思います。

お店で募金活動も始めました。

助け合って出来る事から始めましょう。




なんかようかい

posted by アムリタ食堂 | 12:41 | なんかようかい | comments(0) | trackbacks(0) |
タイ土産 最近の定番
タイ土産、私の最近の定番はこれだ!!



(右上)カオコータレープー・オーガニックファームのターメリックせっけん
(左上)レモングラス配合の蚊よけ線香
(左下)「ペペックス」(鼻薬)
(右下)政府ご推薦のミルクタブレット「ノムアットメッ」



最近はハーブ類を使った石鹸やコスメが、

SUPAブームも手伝ってたっくさん販売されている。


その中でも、タマリンド、レモングラス、ターメリックなど、

料理でなじみのあるものが好き。

香りが良いし、なんだか安心。

30バーツ=90円から100バーツ=300円くらいのものがある。



あと、定番中の定番で、「鼻薬」は日本にもないし、刺激が強いので

結構面白がられたり、自分もよくデスクワーク中に使ってる。


「手をつかわず、鼻の穴につっこんだまま、

200メートル中道商店街を歩いたら1万円くれる?」

ってよく社長に聞いてはみるけど、実際やったことがない。

今度、なんかのアムリタ罰ゲームに入れとくか(うしし・・)

これは1つ10バーツ=30円


私が死んだ時に棺おけに入れて欲しいものの1つ(笑)といってる

このミルクタブレットは、タイの政府が関係していて、

セブンイレブンでしか販売していないという代物。

タイに行くと必ずセブンイレブンに行き、

30袋くらいは買占め、

陳列棚をすっからかんにしています。

味はコーヒーのお友達ニドを固めたようなものです。

ひと袋10バーツ=30円。

プレーン味とコーヒー味があるけど、後者はいまいちなので

私は1つも買わない。

皆様も一度お試しあれ〜。




あと、へんなおもちゃ

なんとこれも10バーツ=30円 ↓↓

ねじで巻くと、超高速ハイハイをしてくれる。

かわいくないところが、気に入っていて、

すぐ壊れてすぐ直る(笑)



最後に

ジャックフルーツの乾燥菓子。



ちょっと甘酸っぱくて

カリカリ、スナック的なフルーツ菓子。

大袋で230バーツ、

小袋で150バーツ=450円くらい。




とにかく、

土産は小さい!!軽い!!面白い(美味しい)!!

の3拍子ですがな。

タイだとなんでも安いしね。

土産買うのも楽しいさ〜



ご参考まで!!





posted by アムリタ食堂 | 02:13 | なんかようかい | comments(2) | trackbacks(0) |
チーフシェフ、タイの休日
 サワディーカー!

あ、あけましておめでとうございます!!

今年も皆様アムリタ食堂共々、いろいろよろしくです、

タイ帰りのなんかようかいでっす。





タイはもう

20回くらい行っていると思うんですけど、

今回の旅は今まで一番サバーイ(快適)で

他力本願の旅行でした。

なぜかというと・・



4人家族でタイの友人宅にてんてんと居候し

出世したエリート友人達におごってもらってばかりいる旅だったからです(笑)


お土産でもっていった「ホープ軒のラーメン4食分」と

「天津甘栗」と

「緑茶ティーバッグ」と

「ねるねるねるね」と

「京都名産 八橋」で、本当にお世話になりました。


私だっておごって差し上げたかったけど、

皆、「いいからいいから、今度日本にいったらおごってよ」

といって聞かないんですもの・・


今回はありがたく、お言葉に甘えましたのことよのさ。




と・こ・ろ・で!


古くからの友人であり、

まぶだち(古いか)であり、

アムリタ食堂チーフコック、えさんの家にも

一時帰国中だったので随分と居候させてもらったぜい!!



皆様見てください・・・・・


彼女の大奥様ぶりを!!


タイでは親類縁者を養う


大大黒柱なんですねー!!


う〜ん、日本に居る時とは一味違うでしょ。

お美しい^^。



1ヶ月の休日を経て、

明日、日本に帰ってきま〜す!!

PEgのご飯がまたアムリタで復活ですぞ!
posted by アムリタ食堂 | 01:07 | なんかようかい | comments(0) | trackbacks(0) |